お知らせ

投稿日:2023年2月24日

空き家が売却出来ない理由と対策

空き家が社会問題になっているのは知っていますか?ですが、実際のところ空き家をどうにかしたいのに、売却できないという場合も多いのです。では、何故空き家が売却できないのか、またその対策について紹介したいと思います。

●空き家が売れない理由

・不便な場所

・田舎

・土地が広すぎる

この3つの理由が原因で空き家が売れない場合が多いです。家自体もものすごく老朽化が進んでいるわけではないのに、どうしても売れないということもあります。やはり、アクセスが悪いと、買い手が少なくなってしまいますし、さらにそれが田舎だともっと厳しい状況でしょう。また、田舎の場合は広い土地が多く、実際に広すぎる土地は扱いづらいと敬遠する人が多いです。せっかく空き家をどうにかしようと思っているのに売却できないのでは、どうしようもないですよね。

●対策を考える

・物件の掃除や修繕

築年数はどうしようもありませんが、物件の見た目や水回りなどはリフォームすることが出来ますよね。特に水回りが綺麗な家なら買い手がつく可能性があるので、どこか修繕できるところがないか考えて見ましょう。ただ、あまりにリフォームや修繕にお金をかけてしまうと、売ってもお金にならないことがあるので、バランスを考えることが大切です。

・販売価格を見直す

田舎の不便な場所でも価格が安いなら買い手が見つかる可能性は十分にあります。特に近年は田舎の方へ引っ越したい人が増えているので、価格を下げることで誰かが購入してくれるかもしれません。

・更地にしてから売却

特に古い物件なら解体工事をして更地にしてから売却することで買い手が見つかるかもしれません。もし、売りたい空き家の土地が大きいなら、2分割して売却する方法もあります。土地を小さくすることで使い勝手がよくなる可能性があるので、いっそのこと更地にしてみるといいでしょう。ただ、解体工事で数百万円のお金がかかる可能性があるので、売却する金額とのバランスを考えることが必要です。

・更地にして駐車場にする

もし、近隣に家がたくさんあるなら、更地にして駐車場経営をするのもおすすめです。駐車場経営をすることで、月々の利益を得ることが出来るので、そういった活用法も良いですね。ただ、田舎の方で近隣に家がないところや周囲の家の土地が広いところばかりなら、あまり需要がないので、更地にして売却した方が良いです。

●まとめ

このように、空き家を売却しようとしても売れなかった場合の理由と対策について紹介しました。対策はそれぞれありますが、老朽化している家は更地にして、売却をすることをおすすめします。その場合は、解体工事業者探しをしてくださいね。

解体工事は広島県広島市安佐北区の株式会社世良商会|求人・現場管理
株式会社世良商会
〒731-0223
広島県広島市安佐北区可部南一丁目24番23号
TEL:082-578-7360 FAX:082-205-6352

お知らせ

関連記事

②解体工事の工法と理解しておきたい法律と資格関係

②解体工事の工法と理解しておきたい法律と…

解体工事と言っても、重機でどんどん取り壊しているわけではありません。 解体工事にはさまざまな方法や工 …

ホームページを開設致しました。

ホームページを開設致しました。

初めまして、弊社は広島市安佐北区に本社を置く解体工事業者でございます。 弊社は広島県内及び中国・四国 …

空き家を相続するとどうなる?

空き家を相続するとどうなる?

空き家問題が社会現象になっているのは知っていますか?せっかく建物と土地があるのだからもったいないと思 …

お問い合わせ  採用情報